UNIBRAND・栢原陽子のプロフィール

栢原陽子のプロフィール画像

UNIBRANDとは?

屋号:UNIBRAND:ユニブランド
代表:栢原陽子
設立:2014年3月
E-mail:hello@unibrand.jp

UNIBRANDの名前の由来

UNI:たった1つの
BRAND:商標

「好きを仕事にしたい」「夢を追いたい」すべての人が、ブランドになりますように。との想いを込めています。

「栢原陽子」の自己紹介

栢原 陽子:かやはら ようこ
個人ブランドプロデューサー

岡山県倉敷市で生まれ、父親が自営だったこともあり、高校生時代から「将来は、雇われない働き方をする」と決意。

1社目:女性起業家で有名な会社に入社。が、3ヶ月で13kg太り心身症になり退社。

2社目:セクハラ・パワハラにあうが仕事は楽しい!が、部署廃部によりあっさりとリストラ。

フリーランスに:心身ともに疲れ果てた時に出会ったヨガにはまり、ヨガインストラクターに。

習得スキルや実績
  • 2社の間に培った営業力、WEBマーケティング力を活かし、自分でサイトを制作
  • 地元紙に営業をかけヨガのコラムを連載
  • この頃から情報発信の重要性に気づき、ライティングスキル・PCスキルを磨き始めます

3社目:ヨガのイベント企画・運営会社に入社。

習得スキルや実績
  • 国内外のヨガ講師のブランディングを行う
  • 年間1000本以上のヨガセミナー部署の統括(企画・交渉・PR)
  • WEBサイトの制作・ディレクション:15以上担当
  • ヨガメディア編集長/デザインを担当

その後、渡米を機にフリーランスになり、医師や起業家のWEBを使ったパーソナルブランディング/ライターとして活動。

実績まとめ

  • ヨガ講師のプロデュース:50人以上
  • 大学講師、医師、女性起業家のプロデュース:20人ほど
  • ヨガメディア編集長:58万PV
  • イベントの企画・運営管理:年間1300本ほど
  • WEB制作/ディレクション:15サイト以上
  • WEBライティング:2000本以上(Yahooニュースで1位獲得した記事も!)
  • ヨガスタジオ立ち上げ:3店舗に携わる

経歴

  • 2002:アルバイトをしていたスポーツクラブでヨガに出会う
  • 2007:『女性起業塾』で人気だった「トレンダーズ」に新卒1期生として入社
  • 2009:フリーのヨガインストラクターになり、活動後半年でメディア出演や雑誌でのヨガの連載を担当
  • 2010:ヨガメディア『yogageneration』を運営する株式会社オハナスマイルに入社
    国内外のヨガ講師50人以上をプロデュース、ヨガスタジオ2店舗立ち上げに携わり、WEBサイトの運営、販促物の作成やライティング、写真撮影の経験を積む
  • 2014:渡米ーサンフランシスコにてUCI(国際自転車競技連合)やオリンピック委員会でコンサルタントを務めるPaul Skilbeck の下で人生とブランディングを学ぶ
  • 2014:フリーランスになり、大学教授や研究者のブランディングや、ヨガウェアのブランディングに携わるほか、ライターとして活動。
    この間、パーソナルカラーや骨格診断を学び、色彩検定1級を取得
  • 2015:オハナスマイルに戻り、社長の右腕ならぬ左側にPC1つが置ける机を買ってもらい社長の右腕として働く。
    年間1000本以上のヨガ講座を企画・運営する部署のリーダー、ヨガの専門学校の立ち上げ、WEBサイトリニューアルなどを中心におこなう。
  • 2017:男の子を出産
  • 2018:中小企業診断士の勉強をはじめ、1年目4科目合格中。同時に、改めてヨガの本質を学ぶべくヨガ哲学指導者養成講座も受講中
  • 2019年7月:ヨガメディア『yogageneration』の編集長に就任するも、第二子の妊娠が発覚し退社! 10月出産予定
  • 2019年8月:改めて独立!中小企業診断士を目指す女性・ママを応援するサイト『中小企業診断士cafe』を立ち上げる
  • これまで:関わったWEBサイトの制作/ディレクションは、ヨガスタジオやヨガ講師、アパレル関係など15個以上

想い:”自分”で勝負したい、夢を追う女性をブランドに!

産婦人科医でありヨガ指導者でもある高尾先生と

産婦人科医でありヨガ指導者でもある高尾先生と

ヨガの先生をプロデュースした経験から、様々なご縁をいただき、大学講師や医師、女性起業家の方のブランディングやWEBサイトの制作をさせてもらうなど、パーソナルブランディングの仕事を多々担当させてもらいました。

“自分”を仕事にしている方、大学講師、医師、士業、女性起業家、ヨガの先生など、みなさんそれぞれにご自身のプロとしての分野をお持ちです。でもそれを「発信する」となると、急に弱まってしまいます。

それは「発信するプロ」ではないから。

医師の方が書いた記事を編集することがありますが

  • 一般読者にとって読みやすいか
  • 一般読者にとって必要な情報か

といった視点が抜けていることが多く、もったいないなと感じることが多々あります。

だからこそ、そういったプロの方とユーザーとをつなぐ架け橋になりたいと思い、この仕事を始めました。

“自分”や”好き”をもっと多くの方に広めたいと考えている、1人でも多くの方を、その方を求めている人に伝えていきたいと思っています。

伝えたいこと:情報発信は何より大事!

私は自信がフリーランスとして長年働いてきた経験、またメディアを運用してきた経験から、「情報発信は何より大事!」と考えています。

ホームページは、自己紹介、想いや活動内容を伝えるための土台となるものです。

どんなにステキな想いを掲げても、そのメッセージが紙くずやらくがき帳に書かれたようなものだと、誰かに見せるにあたり、本気度も伝わらなければ、大切にしている想いとしてはわかってもらえないと思います。

大切なメッセージや活動だからこそ、きちんと想いの伝わるデザインや土台の上で勝負して欲しいと思い、「格安定額ホームページ制作」を始めることにしました。

主な制作サイト

2015年 
SHANTI
倉敷のヨガスタジオ「SHANTI」
 
 
Pleasure
ヨガスタジオ代官山Pleasure|プレジュア
 
 
提案接客コンサルティングSmart Dresser
提案接客コンサルティングSmart Dresser

制作に携わったサイト

OHANAsmile
オハナスマイル ヨガスタジオ【東京・目黒・世田谷】
2016年6月 Renewal Open
担当:ティレクション、写真撮影ディレクション

高尾美穂
高尾美穂のOfficial WEB
2016年5月 Renewal Open
担当:ティレクション、写真撮影ディレクション、コピーライティング

ヨガアカデミー大阪
ヨガ資格取得はヨガアカデミー大阪 | 全米ヨガアライアンス認定校
2016年3月 Open
担当:ティレクション、バナー制作、コピーライティング

Yogageneration
ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation
2016年1月 Renewal Open
担当:ティレクション、バナー制作、コピーライティング、メディア運用、編集企画