UNIBRAND

フリーランスとして、ママとして、自分らしい生き方を探す日々|栢原陽子

ちょっと成長

人には本気になれる期間とそうじゃない期間があるらしい

投稿日:

これは、とある先輩(女性)と私との会話の一部である。

注)これをモチベーションが落ちてた仲良し(男性)に「モチベーション上げるならこの話したらいいかも!」と思ってある話始めたら途中で会話にならなくなって結局私が言いたかったことは何1つ伝わらなかった。数日後、別の男性に話したら「んー。俺、いつ死んでもいいと思ってるから…明日って言われても別になー」と言われ「じゃ、3年後に死ぬとしたら?」と聞いたら「笑…それ、ホントに3年後に死ぬってわかっとん?3年後とか、めっちゃ誤差出るやろ?ほんまに3年ってハッキリわかるん?って聞きたい」と言われたので、男性は読む価値ないと思って読んで欲しいし、いや、そもそも私、そんな偉い人じゃないから、ただ自分が感動したことやすごいなと思ったことをシェアしたいなと思ってるだけだから、そう思って読んで欲しい。
 
 

かやちゃん!明日死ぬって言われたらどうする?

んー。東京でお世話になった人に挨拶して実家帰って仲良しや親に会う。

うんうん。じゃ、1週間後に死ぬって言われたらどうする?

んー。あんまり変わらないけど、明日死ぬって言われた場合のそれぞれにかける時間が伸びるくらいかな?

うん。じゃ、1ヶ月後だったら?

スペイン行く!!!

はっ?なんでスペイン?

行きたいから!!あとは、1日の時も1週間の時もそんなに変わらないかな?

じゃ、3ヶ月ってなったら?

本出したい!『余命3ヶ月と宣告されまして』ってブログ書いて本にしたい!

そうだよね、ずっと言ってるもんね。でも本にするってどうやって?ツテある?

ない!

じゃ、どうするの?

んー。ツテありそうな知り合いに相談するとかかなぁ?

うんうん、いいねー。じゃ、1年って言われたら?

…長いな。。。でも1年あったら子供産みたいかなー。うーん。わかんないなぁ…。

かやちゃん!

はい!

それって自分が女性だからって言うので言ってない?

あっ、でも子供は欲しいの。産まないって選択肢はまだないなーと思ってる。産めるかは別だけど。

産まないっていう選択肢がないから産みたいの?自分の生きた証を残したいとかじゃなくて?

あっ、自分の生きた証を残したいっていうのはあるかも

じゃ、子供じゃなくてもいいよね?1年かけて本を作るっていうのが出てきてもおかしくないと思ったんだけど

うーん。確かに。でも、本を作るのに3ヶ月では作れないことはわかってるんだけど、1年かけて「本を作ります」って考えると「長いなー」って思っちゃう1年っていうのが私の中では長すぎてイメージわかないのかも。

そうだね、かやちゃんは3ヶ月って質問した時が一番具体的にアイデアでるし、本気で生きようって思えるんだね。『残り3ヶ月』って思って生きていきなさい笑

という話をした。
※事情により一部改変しています

 
確かにそうだなー。ちなみに、彼女に「それってみんな3ヶ月くらいがちょうどなんじゃないの?」と聞いたら「そんなことないよ。私はかやちゃんよりずっと長い。逆に3ヶ月って言われたら『短すぎて何もできないなー』って思っちゃう」と言われた。それは私が1ヶ月を提示された時に言われた感覚と近いんだろうけど、ちょっと面白かった。
 
 
最近読んだ記事で「男の人は人生でライフスタイルが変わるのは結婚したタイミングくらいしかない」と書いてあったけれど、それは結婚相手によって仕事や家庭の向き合い方が変わるという意味で、ほかに大きな変化がない人生だから、比較的予定が立てやすくて長期スパンで物事を考えるのが得意だと言われている。

対して女性は、妊娠しても身体もホルモンも変わるし、出産すれば半ば強制的に「母親」にならざるを得ない。結婚相手によっても仕事や家庭の向き合い方は変わる。変化が多いからこそ短期スパンで生きる生き物らしい。
 
仕事だけで考えるなら1年くらいは想定内だけど、プライベートや人生で考えると私は『残り3ヶ月』と思って生きるのが一番本気で生きることができるらしい。こうして「書くこと」を気まぐれにだけれど再開できたのも、『残り3ヶ月』と提示されて考えるきっかけをもらったから。ありがと♡
 
  
恵比寿デザート

小割烹おはし 恵比寿 - 恵比寿/割烹・小料理 [食べログ]
和食ってなぜか写真が全部茶色くなる…

お店情報
>>小割烹おはし 恵比寿 – 恵比寿/割烹・小料理 [食べログ]
 

-ちょっと成長

執筆者:

関連記事

東京タワー

根拠の無い圧倒的な自信を築くために

尊敬する人はたくさんいる。私は人のいいところばかり見てしまい、その人が語る「言葉」を信じてしまうので騙されやすい。 先日見た映画のセリフで 信じられるのは約束じゃなくて行動よ というのがあり、「……あ …

家に飾ってある桜の花

人生は思い通りになるからもっと自由に夢を描こう

  忙し過ぎた3月が終わった。 地獄の3月があと4日。明日の朝までにメルマガ3本、来週のWEB更新表作って、夜までにフライヤー1枚。水曜日くらいまでに作ってもらってるマタニティTTの文章考えてWEBの …

しゃぶ菜 ヤマダ電機LABI1日本総本店 池袋

「焼く」「茹でる」を知らない人は幸せを取り逃しているかもしれない

>>しゃぶ菜 ヤマダ電機LABI1日本総本店 池袋     「頭いいな」「仕事できるだろうな」「かっこいいな」のどれかの感情をくすぶる相手との会話はいつも楽しい。 先日、そんな相手と、その人が絶賛する …

オハナパンフレット

あの頃のあの人の場所に今自分が立っている

24歳の時、まだできて1年半ほどの会社の社長さんの元に弟子入りした。 「弟子入りする!」と思って弟子入りしたわけではなく、単にそこのサービスがすごく好きで、業務内容に興味があって、その社長さんと一緒に …

billsのサラダ

時間は未来から今へと流れてくるもの

朝5:30、スマホの目覚ましが鳴る。 もう少し寝ていたいと思う気持ちが無いわけではないけれど、人生は有限でありいつも時間が足りない。ぼやっとしながらリビングの大きな窓を開けるとそこはまだ5:30だとい …